アルミ引抜パイプ

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:アルミパイプをダイスに通したパイプです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミ引抜パイプとは、アルミニウム合金を冷間引抜加工によって成形したパイプのことです。アルミ引抜パイプは、軽量で耐食性に優れ、様々な用途に使用されます。アルミ引抜パイプの製造工程は以下のようになります。

1. 押出パイプの購入:アルミ引抜パイプの材料となる押出パイプを入手します。押出パイプは熱間で成形されたアルミ合金の棒状のものです。
2. 口打:引抜加工のために、押出パイプの一端を小さく潰して掴み代を作ります。この工程では、鍛造によって掴み代の強度を高めます。
3. 引抜:押出パイプの内径に合わせたプラグ(内径の金型)を後端から挿入し、ダイス(外径の金型)に掴み代を差し込みます。キャリッジと呼ばれる装置で掴み代を掴んで引っ張り、金型に沿って外径と内径を仕上げます。引抜加工は複数回行い、最終的なサイズにします。
4. ロール矯正:引抜後のパイプは曲がりが生じることがあります。そのため、上下互い違いのロールの間にパイプを通して真っ直ぐにします。
5. 切断:引抜後のパイプは長いもので10メートル以上になります。そのため、お客様の希望するサイズに切断します。
6. 洗浄:引抜加工では特殊な潤滑油を使用します。そのため、洗浄機で油分を除去します。
7. 熱処理:組織を均一化したり、柔らかくしたりするために、熱処理を行います。
8. 検査・梱包:品質や寸法などを検査し、梱包します。
9. 配送:お客様の指定する場所に配送します。

以上がアルミ引抜パイプの製造工程です。アルミ引抜パイプは、高い精度と強度を持ち、自動車や航空機などの部品や、建築や家具などの素材として幅広く利用されています。

山洞金物店のコメント:通常在庫品は定尺4mです。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。