極細ステンレスパイプ

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:外径外径数ミリメートル以下のステンレスパイプです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:

極細ステンレスパイプとは、直径が数ミリメートル以下の細い金属管のことです。医療用や工業用など、さまざまな用途に使われています。極細ステンレスパイプの特徴は、高い耐食性や耐熱性、強度や柔軟性を持つことです。また、表面が滑らかで清潔なため、血液や薬液などの流体を運ぶ際にも安全です。

極細ステンレスパイプの製造方法は、主に引抜き法という技術を用いています。引抜き法とは、円形の金属棒を加熱し、先端に穴を開けた後、ダイスという金型に通して引き伸ばすことで、細く均一な管状にする方法です。この過程を繰り返すことで、目的の外径や肉厚に仕上げます。引抜き法では、高い精度や品質を保ちながらも低コストで大量生産が可能です。

極細ステンレスパイプは、多くの分野で活躍する優れた素材です。

山洞金物店のコメント:細管って、見ただけで感動します。医療用は、医療用を取り扱っている材料屋さんに頼んでください。


「Bing AI」の説明:

極細ステンレスパイプとは、外径が0.18mmから3.4mmの範囲にあるステンレス製のパイプのことです。医療用注射針やカテーテルなどに使用されるほか、科学研究や工業用途にも幅広く利用されています。この記事では、極細ステンレスパイプの特徴や種類、選び方などについて解説します。

極細ステンレスパイプの特徴

極細ステンレスパイプは、一般的な鉄鋼製品と比べて以下のような特徴を持っています。

– 耐食性:鉄よりもサビにくく、水や空気中で長期間使用しても劣化しにくいです。また、塩水や薬品などにも強い耐食性を示します。
– 耐熱性:高温でも強度が低下しにくく、溶接や加工が容易です。また、低温でも脆化しにくいです。
– 衛生性:表面が滑らかで汚れや菌が付着しにくく、洗浄や滅菌がしやすいです。医療用途では安全性と清潔感が重要です。
– 強度:軽量でありながら高い強度を持っています。引っ張り強さや曲げ強さなどの機械的特性が優れています。
– 美観:光沢や色合いが美しく、装飾的な効果もあります。建築金物やホビー用品などでは見た目も重視されます。

極細ステンレスパイプの種類

極細ステンレスパイプは、主に以下のような種類に分けられます。

– 継目無鋼管(シームレス):一本の金属棒から引き抜いて作られたパイプで、継ぎ目がありません。内面も外面も滑らかで均一です。高精度で高品質な製品を求められる場合に適しています。
– 継目有鋼管(シームド):平板状の金属板を丸めて溶接したパイプで、継ぎ目があります。内面は溶接部分で凹凸があります。コストは低めですが精度は落ちます。
– スチールチューブ(チュービング):シームレスまたはシームドのパイプをさらに引き抜き加工したもので、肉厚を薄くして内径を大きくしたパイプです。流体抵抗を減らすことができます。

また、極細ステンレスパイプは材質(鋼種)でも分類されます。代表的な材質として以下のようなものがあります。

– SUS304:18クロム8ニッケル系オーステナイト系不動態鋼と呼ばれる最も一般的な材質です。耐食性・耐熱性・加工性・溶接性・冷間加工硬化性・非

山洞金物店のコメント:当店が取り扱っている細管は、細く切った板を丸めて、溶接して、ダイスで細く絞っていく感じです。セミシームレスって感じでしょうか?


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、細いステンレス丸パイプ – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。