極細真鍮パイプ

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:外径数ミリメートル以下の真鍮パイプです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:極細真鍮パイプとは、直径が数ミリメートル以下の細い真鍮製の管のことです。真鍮は銅と亜鉛の合金で、耐食性や機械的強度に優れています。極細真鍮パイプは、電気部品や精密機器などの小型化に対応するために開発されました。極細真鍮パイプの製造方法には、シームレスパイプと溶接引抜管(ファインパイプ)があります。シームレスパイプは、素材を高温で圧延し、穴を開けて引き伸ばすことで作られます。溶接引抜管は、素材を帯状に切り出し、溶接して管状にし、引き抜いて焼鈍することで作られます。溶接引抜管は、シームレスパイプよりも低コストで高品質な製品を提供できるという特徴があります。

山洞金物店のコメント:細い真鍮パイプは、引抜パイプです。引抜パイプで、肉厚と内径がそこそこの数値になるのが、不思議で、凄いです。


「Bing AI」の説明:

極細真鍮パイプとは、直径が数ミリメートル以下の細い真鍮製のパイプのことです。真鍮は銅と亜鉛の合金で、耐食性や機械的強度が高く、加工性や溶接性にも優れています。極細真鍮パイプは、これらの特徴を活かして、さまざまな用途に利用されています。

例えば、極細真鍮パイプは、電子部品や精密機器の部品として使われます。電気伝導性や熱伝導性が高いため、回路やヒートシンクなどに適しています。また、耐久性や耐熱性が高いため、長期間にわたって安定した性能を発揮します。

また、極細真鍮パイプは、装飾品やアクセサリーとしても使われます。金色の光沢や滑らかな質感が美しく、加工しやすいため、さまざまな形やデザインに仕上げることができます。また、錆びにくく変色しにくいため、長く愛用することができます。

さらに、極細真鍮パイプは、模型やハンドメイド作品としても使われます。軽量で丈夫なため、小さなスケールでもしっかりした造形を作ることができます。また、塗装や加工を施すことで、さまざまな素材を表現することができます。

極細真鍮パイプは、その特徴から多岐にわたる用途に対応する優れた素材です。しかし、一般的な金属加工では作ることが困難です。そこで必要なのが、「ファインパイプ」と呼ばれる溶接引抜管です。

ファインパイプとは、「日本金属株式会社」が開発した独自の製法で作られる精密管です。「シームレスパイプ」よりも高品位で低コストの製品を提供することを目指しています。「シームレスパイプ」とは無縫合(シームレス)の方法で作られる管のことです。

ファインパイプの製法は、「溶接-引抜-焼鈍」という3つの工程から成り立っています。「溶接」では、「日本金属株式会社」が厳選した素材をロール成形し溶接します。「引抜」では、「日本金属株式会社」が自社開発した専用設備を用いて均一な内外径・肉厚・長さ・曲率・表面粗さ・硬度等を保ちながら引抜します。「焼鈍」では、「日本金属株式会社」が最適な温度・時間・冷却速度等を設定し焼鈍します。

山洞金物店のコメント:「日本金属株式会社」様のおかげ。細管製造方法を考えた人は、偉い。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、細い真鍮丸パイプ – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。