SCM435調質材

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:SCM435の調質材は、ミガキ丸棒になります。硬度は、HRC30程度です。SCM435の調質材はミガキ丸棒。黒皮は、SCM440調質材になります。

もっと説明はココ:S45CとSCM435の調質材ミガキ丸棒販売規格 サイズ表と調質材の特徴 サンプルミルシート (sandoh.net)

購入ならココ: 調質 黒皮丸 – 金属の小物販売店 (ocnk.net) 長さ500mmの調質材黒皮丸 – 金属の小物販売店 (ocnk.net)

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:SCM435調質材は、機械構造用合金鋼の一種で、クロムとモリブデンを添加した鋼材です。SCM435調質材は、焼入れ焼戻しを行うことで、高い強度と靭性を持ちます。また、熱伝導率や耐食性にも優れています。SCM435調質材は、自動車や航空機の部品や自転車のフレームなどに広く使われています。

SCM435調質材の切削性は良好で、切削加工や溶接加工が容易に行えます。ただし、溶接する場合は、熱影響部の脆さや焼入れ性の低下に注意する必要があります。また、部品の大きさによっては、炭素鋼などの安価な材料で代用できる場合もあります。SCM435調質材は、高級な鋼材ですが、その特性を十分に活かすためには適切な熱処理や加工条件を選ぶことが重要です。

山洞金物店のコメント:SCM435の調質材は、ミガキ丸棒になります。硬度は、HRC30程度です。


「Bing AI」の説明:

SCM435調質材とは、機械構造用合金鋼の一種で、クロムモリブデン鋼とも呼ばれます。この材料は、高い強度と靭性を持ち、摩耗や傷に強い特性を有しています。また、熱処理によって硬度や強度を調整することができます。この記事では、SCM435調質材の特徴や用途について詳しく解説します。

SCM435調質材の特徴

SCM435調質材は、炭素量0.33~0.38%、モリブデン0.15~0.30%程度を含むクロムモリブデン鋼です。降伏点はおおよそ785MPa以上、引張り強さ930MPa以上、硬度は269~331の機械的性質を有しています。

SCM435調質材は、焼入れ焼戻しをすることで、高い強度と靭性(粘り強さ)を得られるため、強度や耐摩耗性を必要とする機械部品などに多く採用されています。焼入れ焼戻しとは、高温で加熱した後に油冷などで急冷し(焼入れ)、再び中温で加熱した後に空冷する(焼戻し)ことで行われる熱処理です。この熱処理によって、鋼の組織が変化し、硬くて脆いマルテンサイトから適度な硬さと靭性を持つソルバイトへと変わります。

SCM435調質材は、クロムモリブデン鋼の中でも比較的高い機械的性質を持っています。靭性も有しており、材料が割れにくいのもポイントです。そのため、加工性も良好です。美しく仕上げもできるほか、溶接性にも優れているため、美観が求められる製品に採用されることも多いです。また、500℃前後の高温環境下でも強度が落ちにくいため,高温高圧の箇所に使われることもあります。

SCM435調質材の用途

SCM435調質材は,ボルトナット類・エンジン部品・航空機脚部品・自転車のフレームなどに採用されています。

– ボルトナット類:SCM435調質材は,高い引っ張り強さや耐摩耗性を持つため,負荷がかかるボルトナット類に適しています.また,クロムを多少含んでいるため,耐食性も有しています.
– エンジン部品:SCM435調質材は,高温下でも強度が落ちにくく,靭性もあるため,エンジン内部のピストンやコネクティングロッドなどの動く部品に使用されます.

山洞金物店のコメント:硬度は269~331は、HVだろうか? 硬度はHRC30程度です。SCM435の調質材はミガキ丸棒。黒皮は、SCM440調質材になります。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、S45CとSCM435の調質材ミガキ丸棒販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)などに飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。