電磁ステンレス

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:電磁コイルの鉄心に使います。ステンレスなので、電磁純鉄より錆びにくいです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:電磁ステンレスとは、高い磁性を持ちながらも耐食性に優れたステンレス鋼の一種です。電磁ステンレスは、電磁バルブやインジェクタなどの鉄心材料として広く用いられています。電磁ステンレスには、13%クロム系と18%クロム系の二種類があります。13%クロム系は、被削性に優れており、快削性を高めるためにアルミニウムや鉛などの添加元素を含んでいます。18%クロム系は、耐食性や電磁気特性に優れており、モリブデンやシリコンなどの添加元素を含んでいます。電磁ステンレスは、適切な磁気焼なましを施すことで、磁束密度や保磁力などの磁気特性を向上させることができます。電磁ステンレスは、ニッケル含有量が少ないため、ニッケル価格の変動に影響されにくいというメリットもあります。

山洞金物店のコメント:同じ成分でも、同じような成分でも、電磁ステンレスには、ならない。最後の一押しが必要なのか?


「Bing AI」の説明:電磁ステンレスとは、高い磁性を保持しながら、耐食性や被削性にも優れたステンレス鋼の一種です。電磁ステンレスは、電磁バルブやインジェクタなどの鉄心材料として、メッキなどの表面処理を施さずに使用できるため、コストやトラブルを削減できます。また、電磁ステンレスは、ニッケル含有量が少ないため、ニッケル価格の変動に影響されにくいというメリットもあります。

電磁ステンレスには、13%クロム系と18%クロム系の二種類があります。13%クロム系は、MER1FやMER1Aなどの記号で呼ばれ、快削性や冷鍛性に優れています。18%クロム系は、MER2Fなどの記号で呼ばれ、電磁気特性や折曲げ絞り性に優れています。

電磁ステンレスの製造には、極低炭素のクロム系ステンレス鋼をベースに成分調整を行い、加工後に適当な磁気焼なまし(850~900℃×1h以上徐冷)を施すことで高い磁性を保持するとともに、快削純鉄の経験を活かして被削性を向上させる技術が必要です。

電磁ステンレスの用途は多岐にわたりますが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられます。

– 電磁バルブ:水道やガスなどの流量を制御する装置で、電気信号で開閉することができます。電磁バルブの鉄心材料として電磁ステンレスが使用されることで、耐食性や耐摩耗性が向上します。
– インジェクタ:自動車や船外機などのエンジンにおいて、燃料を噴射する装置です。インジェクタのノズル部分に電磁ステンレスが使用されることで、高温や高圧に対する耐久性が向上します。
– 酸素センサー:自動車や工場などで排気ガス中の酸素濃度を測定する装置です。酸素センサーのハウジング部分に電磁ステンレスが使用されることで、耐食性や耐熱性が向上します。
– 電子部品:コイルやトランスフォーマーなどの電子部品において、電流を通すコア材料として電磁ステンレスが使用されることで、高い磁束密度や低い保磁力を実現できます。

山洞金物店のコメント:色々種類は決まってますが、在庫品は、限定されます。トン単位の発注が出来るなら、色々な種類から選択できる。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、電磁ステンレスの販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。